嫁さんのsoftbankのiPhone4を(無理やり)Nexus5にしました。

公開日: : Android, 作業メモ


私はNexus5を格安simで使っています。
特に今のところ不便はなくとても快適です。

実は、私、結構なApple嫌いです。
スティーブ・ジョブズは好きなのですが、Apple製品が好きじゃない。昔からきってのWindows派でした。
もちろんiPhoneは全否定派。なぜAndroidを使わないのかと不思議に思うくらいです。
Apple製品は拡張性が乏しすぎます。iPhoneとか規制、規制のオンパレードでどこが使い勝手が良いのかわかりません。

と、個人的な主張はさておき、そういうわけで嫁さんが結婚する前から使っているiPhone 4をNexus5に切り替えてみました。

Simはそのままでいけるみたい。
VPNの設定さえ間違えなければすぐ3G回線は拾えました。

●黒SIMのAPN設定
名前:自由に設定
APN:smile.world
プロキシ:未設定
ポート:未設定
ユーザー名:dna1trop
パスワード:so2t3k3m2a
サーバー:未設定
MMSC:http://mms/
MMSプロクシ:smilemms.softbank.ne.jp
MMSポート:8080
MCC:440
MNC:20
認証タイプ:未設定
APNタイプ:default,supl,mms
APNプロトコル:IPv4
ベアラー:指定なし

問題は、MMSです。
これは一筋縄ではいかず厄介でした。
まず、ハングアウトを使うというのは避けた方がいい。
文字化けが頻発するし、HTMLメールが届いた時に表示が大変なことになってる。

ということで、カスタムMMSを使わないと使い物になりません。
使いやすかったのがこれ。

https://github.com/rdgate/packages_apps_Mms/wiki

しかし、手動インストールしても再起動すれば元のアプリに戻ってしまいます。
system下のappファイルを変更しなければなりません。
でも、system/appにMms.apkがない・・。
調べてみると、system/priv-appにある模様。
このMms.apkファイルを上記URLよりダウンロードしたapkに差し替えることで解決!
apkファイルの切り替えの際にはRoot Explorerとか使うと楽ですよ。

以上!嫁さんの携帯変更計画でした!
カスタムROM Mahdi Romを導入して、結構マニアックな携帯になっているのですが嫁さんは使いこなしてくれるのでしょうか。
今のところ、使用感は好評のようですw

関連記事

no image

rubyのBindingクラスの役割とinstant_eval, class_evalとの組み合わせ

RubyのBindingクラスは、スコープをオブジェクトにまとめたもの。Bindingを作ってロ

記事を読む

no image

RocketAMFのGem上のファイルは古い

GitHubから直接上書きする必要がある。バージョン管理してないやん・・・。http://sta

記事を読む

no image

我流 設計方法

設計方法がまとまらないので、ルール化していこうと思う。 プラットフォーム、プロジェクトごとにブ

記事を読む

no image

CPP-NETLIBをWindowsにインストールする

C++でHTTP通信を確立させる必要が出てきたのでメモ。 CPP-NETLIBを使うためには、

記事を読む

no image

localhostがIPv6になってるとRubyのMysqlは動かない

ご注意を!

記事を読む

no image

mchr3k 氏の jdeclipse-realign を使いたいなら

JavaのjarファイルのデバッグができるJD-Eclipse すげー便利だけど、Eclipse

記事を読む

no image

Galaxy S4(SC-04E) に Custom ROM の AOKP を入れる

散々色々試した結果、とりあえず何とかなった。ルート化http://androidlover.ne

記事を読む

no image

VPSをほにゃららのKVMに移行したときの作業メモ

お名前のKVMに移行した。2500円ぐらいのリモートデスクトップサービスよりは1000円ぐらいとか

記事を読む

no image

正規表現内で異なるエンコーディングを指定

/〜/ の後に n, e, s, u を指定することでスクリプトエンコーディングと異なるエンコーディ

記事を読む

no image

Ruby オブジェクトの汚染とセーフレベル

Rubyは潜在的に安全でないオブジェクトに自動的に汚染の印をつける。tainted?()のメソッ

記事を読む

Comment

  1. […] 5にインストールしてMMS専用のアプリとして使う ・  または、この記事をにある、Android […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
プロセス数別の最適化時間検証

i7のコア4スレッド8での結果。 ## benchmarker:

no image
Windowsで depython -m unittestではマルチプロセスがちゃんと動かない。

理由、解決策は不明。 Actually, it only happe

no image
Numpy APIを使いたいときは。

[/code] PyMODINIT_FUNC init{name}

no image
C++のメモリブロック。

memmove(self->time, self->time+1,

no image
Python のコンパイルをG++でやろうとすると deprecated conversionで怒られる件。

extern "C"でちゃんと囲っていても怒られるので、こればっかりは

→もっと見る

  • 2014年7月
    « 6月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑